JPMartha's Pancake

This blog is the way to brush up my poor English.

フェンリルデベロッパーズセミナー in 島根 に参加しました ?

3月12日(土)、松江で開催された 第 3 回フェンリルデベロッパーズセミナー in 島根 に参加しました。

フェンリル社のエンジニア6名とゲストスピーカー伊藤直也@naoya_ito )さんの講演がありました。ミーハーなので神戸からはるばる行きました?

感想

手短に自分の感想だけ 書きます。

内容は僕のことばで説明できませんし、万が一誤った伝わり方をしてもよくないからです。

アツイ

僕は 3 回とも参加していて毎回エンジニアの方が何名か入れ替わっているのですが、フェンリル社のみなさんはとてもアツイですね。

特に Plan 9 という OS を初めて知りましたが非常に熱く語っておられました。

インターネットに翻弄されない

これは伊藤直也さんの講演の感想です。

数々の現場(現実)を見てきたうえでのお話をされているように感じられ説得力がありました。

たとえば最近ではテストについてインターネットで議論が巻き起こりました。

方法論は大事ですがあらゆる状況に対応できる定石があるわけではなく、局面に応じて次の一手を考える必要があります。リリース前日のトラブルなど極限状態で理想を語っているヒマはなさそうですね。

ただそのときなぜそうするのかをメンバーが納得していなければあとで不満が爆発して崩壊することになります。現場でのコミュニケーションって大事ですね。

合宿したい

はてなブックマークは 2 泊 3 日の合宿で開発してリリースされたそうです。

さらには最近熱海での某合宿の様子も拝見しました。

同感です。

ところで

遠いから行かない方もおられるでしょうが関西でこのイベントをご存知なかった方もおられました。

参加費は無料なのですが遠方からだとそれなりの交通費、さらに宿泊するのであればもっと費用がかかります。ただ僕はそれでも行く価値があると思っています。

その後

しょこめざ 自体を知らなかったのでググりました。?

TVアニメ『少女たちは荒野を目指す』公式サイト

たしかにそうですね。?

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

おまけ